「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:植物( 91 )

10月ももう終わりそう
先日急遽東京に カレンダーの打ち合わせにいったが
ダメ出しをされた! 正直自分でも?と思っていたから
やっぱり? おもいっきり 凹んで帰ってきたが
考えたら まだ時間もある そしてこうしてはっきり言ってくれる
人がいる事に、あらためて 感謝
しかし〜 どうしよう〜大丈夫か私
そんな時 Tがノイバラ取りに誘ってくれた
f0190010_23064981.jpg
ありました 真っ赤な景色が〜 
お日様に輝いてキラキラ〜
あ〜この景色 これこれ〜
う〜ン どこからかやる気やアイデアが浮かんで来た!
立ち直りもすっかり 早くなってる私

仙台の講習の見本も もう一回やり直しします
秋田での講習明日にアップします
ほらほら
やれば出来る子 がやっぱり登場してくれます


[PR]
by kitunenosasage | 2014-10-24 23:14 | 植物 | Comments(0)
f0190010_22141714.jpg
コスモスの花束です
今回も大変難しく それでも何となく出来上がったら
kazusa風の花束になりました

母から譲り受けた かごに入れたらなんだかいい感じです
10日ほど生で楽しみ
今日は無事解体!
ドライになる花と捨てる花にわけ
早速干す・・・なんだかな〜
f0190010_22230119.jpg



[PR]
by kitunenosasage | 2014-09-20 22:23 | 植物 | Comments(0)
f0190010_20595894.jpg
上から かやつり草 風草 へくそ葛 真弓と不思議な草 芋がら

先週末 義妹の一周忌と、納骨をすませ
8月唐続いている 仏事は、無事終了!頑張ったわ私!と褒めてあげてます

まあいきている人が、出来る事をやる!
ここまでたどり着くまで〜 色々〜
少し大人になれたようです?
・・・ということで、
今日から気分を切り替え
ちょっと アシスタン T と近隣に散策!
あちこちに秋がありました
これから〜〜

そして帰りには 先日であった「空の木」さんの所に 突撃ピンポーン!
まだ途中のお店 見せてもらったり お庭で カヤツリグサ とらせてもらったり
楽しい出合いです
「秋田が大好きです!」他から来たひとがいってくれると嬉しい〜
若い人たちがこうして頑張っていると、こちらも
刺激を受けます
楽しかったし可愛いお店出来るの楽しみです



[PR]
by kitunenosasage | 2014-09-08 21:10 | 植物 | Comments(0)
f0190010_21065299.jpg
新しい場所で 豆軍配ナズナ発見!とTさんから
連絡があり それならば と、朝早く 二人で出かけました
が、 なんと、その野原には、ブラウトーザーが
しかし この二人はあきらめません 目をさらに????
ありました!ありました!
大きな大きな 豆軍配ナズナが!!!
キャー”キャー!行って採取!!
どうよよ!この大きさ! いえいえ写真は一部この倍の倍採取!!
生徒サーン!!今年はいっぱいつかえるよ〜〜

嬉しくって暑いのも何のその?
いえいえ、私は先日学んだので
首には ちゃんと保冷材がはいるタオル(いただきもの)をまき
イオン水を飲み 塩飴をなめ 
無事 ミッション終えました
あ〜〜楽しかった!

来年はもうここにはないかもしれないけど
また探してきます!Tサンの言葉に 感激!
豆軍配ナズナ こうして 苦労して探しております!


[PR]
by kitunenosasage | 2014-07-07 21:16 | 植物 | Comments(0)
f0190010_20504781.jpeg
大人の休日倶楽部のチケットを使って
東京まで お出かけしました
今回は生花を使ってのリースの講習に
この季節の 花や草 つるなど 雨の中
自分で選んで そして作るリース

楽しくて仕方ない〜 思い描いていた りーすができあがった!
「ドライでも 生花も、金サンだね〜」と言われた

自分で 出来上がったリースを見て うっとりしてます
贅沢な贅沢な リースです

ミント ローズマリー デルフィ 矢車草 柊 ラデッシュ(エクレール)
ワイヤープランツ 芋がら カニクサ 三時の貴婦人 ユーカリ etc・・・




[PR]
by kitunenosasage | 2014-06-30 21:02 | 植物 | Comments(0)
f0190010_21481019.jpg
しばらく更新もしなかったblog
久々に珍しい事をしましたら ぎっくり腰やっちまった!
余計な事を・・・と誰かさんにしからしたが
先週は 静かに静かに暮らしました
雨も降ったし 動けば痛いし  ついでに車は車検だし〜
6月は まったりだな〜〜なんてのんきにしております
が、今日久々に外を眺めて あぜ^^^^^ん
なんだ?なんだ?この大きくなりすぎた スモークツリー!!
どこかで誰かが「おまえんち、お・ば・け・や・し・き・」
と行ってるような気がします
980円で 生協で買った 苗が 15年でこうです

昨年枝きりしたのに・・・
体調が戻ったら ちょきちょきしないと
ドライにもしないと〜〜
あ〜・・・まずはおとなしくしています(多分)

それにしても この体誰か取り替えてくれませんか?
あちこち がたきております
仲良くしないと・・・とは思うのですが



[PR]
by kitunenosasage | 2014-06-16 21:59 | 植物 | Comments(0)
f0190010_21021963.jpg
我が家の庭で今が一番花が咲いています
都忘れ オンファローデス、レースフラワー ニゲラ ミント 風露草・・・
そして今年咲いた、一重のノイバラ
花束を作るのは 大変だけど楽しい〜
それにしても 生花もやっぱり私が作ると地味だw〜

自分の家の庭の花でこうして花束作れるって 凄い贅沢〜

・・・・と思ったので 義母の残してくれた 畑は花畑にしよう!
御手伝い!賛同者 募ります!って何も始まってないけど
(まだほとんど 空き地)
皆さんの庭で これは丈夫!投げていても増える〜お花あったらよろしくです
まずは ニゲラ、ハーブを植えてきました
長くかかるだろうけど、のんびり無理なく 始めます
ドライになる花ばっかり考えてる私です〜









[PR]
by kitunenosasage | 2014-06-05 21:14 | 植物 | Comments(0)
f0190010_21120552.jpg

2月末にある、春のリース展にむけて
春の花を 干さないといけない
秦野の 生産者から 送っていただいた
デルフィ、すぐ干したいところだけど
この花は
しばらく咲かせて ぎりぎりに 干した方が
きれいな ドライになる事を学んだ
・・・・・といので しばらくバケツのなかに突っ込んでいましたが
気分解消もあり
花瓶にいけました
素敵! でも 飾るところが無い
ようやく見つけて 写真とったら?
「ここは誰のうち?」息子、娘からは「どこ!」と突っ込みがきそう
私近ごろ 写真の腕も上げたかも?????
なんだか凄く素敵な家みたいに できて
大爆笑です

我が家を知ってる方 し〜〜〜〜ぃですよ 


[PR]
by kitunenosasage | 2014-01-19 21:16 | 植物 | Comments(0)
今年は暑くてなかなか庭にでれないとブログに書いていた
Tさん、毎年たくさんのお庭の草花送ってくれます
今年はそんな訳で あきらめておりました
そしたら
今日大きな箱が届きました
f0190010_2191741.jpg

箱の中お宝がざくざく!
f0190010_21104377.jpg

お待ちかねのヤブミョウガ ゆず 人気のtさん自身ののカレンダー(ネットでは売り切れだった)
お茶のお供まで〜〜うれしすぎ!

これだけのものをとって 選別して
送るという作業は 大変な事です
特にセンダンの実は きっと高い木 それから実だけとるなんて、
さぞかし体力勝負だったんだろう・・・
本当に本当に心から感謝です
いつかお会いしたいな〜サンタさん
一足早く 贈り物をもらった私って!!しあわせ!
大切に大切に使わせていただきます
[PR]
by kitunenosasage | 2013-12-22 21:20 | 植物 | Comments(0)
f0190010_23271981.jpg

棘との戦いでも
こんなキレイで美しい赤は、今しかない

今日も、得した、晴れ間をみて
日本海の秘密の場所に
サンキライがお出迎え〜やった〜!!
冷たいけど気持ちのいい風
初冬の風景〜
お日様にキラキラ光る 枯れ草
「これこれ〜」この感じを 作りたい〜

作り始めは サワフタギのブルーに心ときめき
そして この季節は ノイバラの赤に 心ときめく
季節とはそんなもんなんだな〜

さて!カウントダウンにはいりますが
焦らズ、作品展にむかいます

出番をまっていますよ〜私のリース達
って大丈夫かな〜
[PR]
by kitunenosasage | 2013-11-24 23:35 | 植物 | Comments(0)