カテゴリ:手芸( 5 )

秋田県で始まる国民文化祭! 最初はなんのこちゃ?
って思っていました
まあ国体の文化部門?って思えば わかりやすいかな?
その仲で 県民参加事業で行われている
手仕事の散歩道に
参加してます 9月27日〜10月13日まで
秋田市大町 通町 商店街を巻き込んで いろんな事あんな事やこんな事?
おばちゃん達がんばってます

私の作品はメイン会場 旧金子家住宅の 内蔵の中です
秋田の作家さんの作品 染め パッチ ステンドグラス 刺し子人形色々見応えあります
散歩がてら お出かけください
f0190010_21525872.jpg




[PR]
by kitunenosasage | 2014-09-30 21:53 | 手芸 | Comments(0)
白い布にに白い刺繍糸で
刺繍するのは?
目が疲れる〜〜
なかなか進まない
なにせ 本の通り作れない私
何を作っても フリーハンド
っていうか
きっちり出来ない性格
 え〜何の話??
あ〜主語がありませんでしたね
来月 娘の結婚式 があり
買えば高いので、リングピロ〜とかいうのを
製作中です

これで3枚目です
なかなかうまくいきません
まあ〜 何とかなるかと
日々頑張ってる振りをしております
f0190010_2046823.jpg

タンポポの綿毛のイメージで
出来る予定ですが?????
はてはて??
[PR]
by kitunenosasage | 2013-05-22 20:47 | 手芸 | Comments(2)
こたつで毎日過ごす日々にも
少し?かなりあきた
といって、何するでも無い ・・
う〜〜ん って思って布をいじっていたら
なんだか刺繍したくなった
そこで Tさんに
毛糸刺繍 を、教えてもらう
おしゃべりし乍ら てを動かす 楽しい
そして 毛糸刺繍は フリーハンドで すいすい すすむ

こうなるとやめられない
部屋の片付けもせずに 今日も一日 チクチク・・・
何を作るでも無く・・・ただ 針で
う〜〜〜ん 楽しすぎる〜〜
f0190010_20531673.jpg

[PR]
by kitunenosasage | 2013-02-10 20:54 | 手芸 | Comments(0)
今日は ご近所に住む Kさんのところに
チクチクしに出かけました(針を持つのは久しぶりです)
何故?
実は秋田では 棺にお金を入れます
そして,お骨と一緒に,お金を取り出します
それを,お守り代わりに お財布に入れます
お金をそのまま・・・というのも、いかがか???
とKさんに相談した所
f0190010_2001013.jpgこんな小さな布を用意してくれました

f0190010_201518.jpg
そしてチクチク・・ヨーヨーキルトの要領で・・・
お金をくるみ,もう一個厚紙で同じようにつくり
合わせて…・できあがり!
「かわいいでは、ないかい!」とkさん
 にんまり、満足な私
お昼を入れて,2時間で,9個出来上がりました
久々の,縫い物は,楽しかった!!
そして、
お昼は,持参のパンが
こんなにおしゃれにだされ・・・・
「さすが〜!!!!!!」
f0190010_20104654.jpg

久々の自分の時間に,大満足の私でした
さて、さて、
誰にあげようか??父のお守り
[PR]
by kitunenosasage | 2011-03-08 20:17 | 手芸 | Comments(2)
f0190010_2292318.jpg

この布には、1987.1と書いてある
息子3歳の時描いた絵を、アップリケと刺繍したもの

布が、無かったので,ダイロンで,染めたり,していた
物が無かった時の方がいろんな事
工夫していたんだと・・・改めて思う
しばらく,針もっていない
たまに,雑巾でもぬってみるかな??
f0190010_22224428.jpg

f0190010_22231634.jpg

[PR]
by kitunenosasage | 2010-04-10 22:37 | 手芸 | Comments(4)