「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食べ物( 25 )

f0190010_21551356.jpg
梅雨があけた今日
「それ〜」と梅を干した
今年はつけるつもりがなかったが、やれば
やっぱりこの日が一番 梅干しつくってよかったと思う
ざるに梅を並べる仕事が大好きです
どんどんお日様浴びておいしくなれよ〜
以前に比べれば 随分つけ方も雑になったが
味はだんだんよくなって来てる気が
今年は 3Lの梅だし 肉厚 期待出来そう?

明日は梅酢用の梅が届く予定
梅仕事は まだまだ続くのです

明日は本荘の講習です まっててね




[PR]
f0190010_20472006.jpg
f0190010_20470119.jpg
すっかりご無沙汰していた 盛岡『くふや」に何をこんなどしゃべりの日に
出かけてきました 盛岡にいる友人と数ヶ月前からの約束
ずっと私の体調が悪く 延ばし延ばし〜でしたがようやくデス

相変わらずのおいしさ!丁寧な仕事に何時も感激!
そしてそして この時期は勿論『まめかん」です
寒天の固さ 赤エンドウ豆のやわらかさ黒蜜の甘さこうもバランスのとれた
豆かんは、食べた事がありません!

ベリーショートになってますますかっこ良くなったオーナー
あんな風にかっこ良く年を取りたいものだと話してきました
勿論お土産用にお持ち帰りも忘れません!
一人でおもいっきりたべるんだい!

久々に贅沢な時間と楽しい時間でした
「盛岡」本当に大好きな街です

こんな日だからよかったかも
「晴れ女」ついに力つきたね〜
そうかも〜〜





[PR]
毎年毎年 梅干し のことかいてますね〜私
今年はね〜
梅が届いた時 結婚式の後で 病み上がりのときで
それでも、なんとかつけて
水がいっぱいあがって、紫蘇のでるのまっていたら
梅雨になって、色々おこり
気づいたら8月〜
今年はそんなんで、紫蘇を入れるのをあきらめました
せめて 干したい!!
天気予報をにらみ良し!と8日干しましたそして
9日の明け方 雷の音に
飛び起きた私! パジャマのママ 外に走り・・・梅の干しているざるをかかえ
家の中に・・・その数秒後 土砂降りになりました
それから 今日まで はてはて〜
とおもったけど、せめて一日でも干したい
f0190010_21563826.jpg

おかげで、無事本日こんな風になりました
今年は ちょいとたか〜いお塩でつけたので
味見が楽しみです
・・・すっぱい!
[PR]
ここ数日、気の重い事が続いています
天気もそれにあわれるように・・
すっきりしない・・
そんな気分を明るくするように届いた
夏恋とかいて KAREN!
f0190010_22414692.jpg

岩手産のさくらんぼ!!お初です
ウ〜〜〜〜ン 甘い!
やるな!岩手!!甘い!おいしい!
佐藤錦も、うかうかしてられないぞ!!

いろんな事で心折れた、私と友人と半分泣き乍ら
食べた このサクランボの味はわすれなれない事になりそうだ
[PR]
今回の上京は、あまりの暑さに
ほとんど、ホテルから出かけなかった(用事以外)
それでも
娘のネックレスを作ってくれた Yさんと少しデートで、
ちょっとおいしいものを見つけました!
チョコレートはあまり得意ではない私が
「おいしい!!」もっと食べたい!と思わせてくれた
銀座にある、『ピエール,マルコリー二』
f0190010_22524947.jpg

2Fがカフェになっていて
どれもこれもおいしそう〜
私が頂いたのは チョコレートドリンク (レモン)
ここのはスプーンで、すくって飲むといった
濃厚です でもちっともくどく無い おすすめ!です




それにしても
今回の暑さは異常ですね
東京で人がいない風景見たのは初めてでした
お昼時の 丸の内なのに人がいない〜〜〜〜
f0190010_2257748.jpg

なんだか不思議な気分でした
[PR]
今年も頂きました
鹿児島さんの空豆
大人になるまで 空豆なんて食べた事無かった
初めてもらったときも どうやって食べるのか分からず・・・・
高価な物とも知らず・・・・・
それがあるときから 大好きになり
「届かないかな〜」なんて独り言いってみてたら
今年も頂いちゃいました 空豆!
f0190010_2122532.jpg


そしてこの季節・・・もう一つ
仁賀保のSさんつくる ママレード!
今まで。自分で作ったりしてましたが
彼女のママレード食べたらもう作る気がしなくなりました
美しく そして おいしい
f0190010_21253776.jpg

大切に頂きます

なんだか 凄く幸せな気分でした
[PR]
東京にいくと、
大抵よるのが東京駅八重洲口にある
「千疋屋」 言わずと知れた 高級果物屋さん

ここの モーニングが なんとワンコイン!
サンドイッチや トースト など選べて 果物勿論つく
それも11時までと嬉しい!(田舎者に優しい)
ここで食べる
イチゴや、メロンはおいしいに決まっている(一口でも)
でも一番おいしいのは
バナナ! バナナが違う! 何だこの甘さ!!!
香り 甘さねっとり感〜絶妙・・・昔食べた あのバナナの味がする

優しい私は河童クンにお土産に 一本買いました(ケチなんていうんじゃないよ)
一本200円!  
一口食べたら、あの褒めない人が「うまい!」お〜〜味分かるんじゃない〜なんて

あれ以来 あのバナナが食べたい・・・・
そこで 、思い出した!
千疋屋と同じところから仕入れているという

我が家の専属果物屋『万疋屋』と呼ぶ 
店に聞いたら「ある」 「さすが万疋屋!」
(本当の名前は別です)
昨日届きました !

どうも私は これがと思うと、食べ物に関して止まらない!
しばらく おいしいバナナ で 朝迎えられそうです

バナナされどバナナ・・・・
スーパーのバナナに戻れるか?

勿論200円はしませんよ! 「万疋屋」は・・・
f0190010_17285173.jpg

[PR]
f0190010_21172010.jpg

昨日知り合いが ぜんざいを煮た!と言っていたの聞いて
そうだ!小豆によう!
この季節 ストーブを利用しないてはない
おおざっぱな私は あるだけの小豆を鍋に放り込んだ
後はぐずぐず・・・
あっという間に煮えた !
半分は砂糖入れずに 食べるときにグラニュー糖いれる

半分はぜんざい用
「くふや」のオーナーから聞いた方法
煮えたら ざるで小豆と汁にわけて
小豆だけに砂糖を入れて煮る少し置いて汁をいれる
こうすると豆に甘さが入る「な〜るほど」
人の言う事はきくもんだ!

こうして普通の生活に戻って行っています
明日の朝はおぜんざいです
食べたい方
どうぞ 『茶屋kon』へ
[PR]
f0190010_2222039.jpg

以前から 盛岡にいくたび、 おいしそう〜と思っていた
でもお値段が・・・・・

それが、昨日 頂きました!
「あわび〜〜」 
早速 頂きました
柔らか〜いアワビ!
誰が何枚とる??哀れ貧乏家族!!そんな事でもめるな〜〜!!
真っ白いご飯にぴったし
久々の幸せ♡おいしかった・・・・

盛岡にお出かけの際は 是非!!
[PR]
f0190010_19213424.jpg

盛岡の『くふや』さんで、豆かん を食べましたが
もっと食べたい!

本当は内緒にしたいんだけど
ここのは、お持ち帰りが出来るのです
今月で終わり・・を聞いては・・・・
はい!お持ち帰ってきました

今日のおやつは我が家で「豆かん」
どうしてこんなにおいしいのでしょう・・・寒天の固さも
エンドウ豆の塩加減も クロ密の甘さも絶品!

実は、私のブログを見て 東京から豆かんを食べにいらした方がいたようで
全国食べ歩いている方らしいのですが、
「ここの豆かん、が一番おいしい」とおっしゃったとか・・
・・・・という事は日本一おいしい「豆かん」の称号いただいたようです
にっこり、オーナーが教えてくれました
良かった!良かった
[PR]