<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

毎回お知らせが遅いと・・・・申し訳ありません
二月になる前に・・・・・
   2月
4日(水)アキタスクエア 10時〜
10日(火)リストランテ・クロ(由利本荘市石脇)10:30〜
12日(木)宮本カルチャー教室  
              10:30〜12:30
              13:30〜15:30
22日(日)宮本カルチャー教室    
               10:30〜12:30
  
   チューリップのドライが、キレイに出来上がってきました
  アレンジ   リース と 初級  中級 上級 で、違います
  また昨年作っていなかった方は、ミニミニおひな様も作ります

  自宅レッスンの方も再開します 
            2月もヨロシク御願いします




   
[PR]
by kitunenosasage | 2009-01-31 21:20 | Comments(0)
大雪の後は 春のような日
お日さまと青空がまぶしい中、てくてく
10分ほど歩くと、汗ばむくらいです
てくてく・・・・てくてく・・・・
ふと空を見上げると
f0190010_0201782.jpg

相当の数の渡り鳥が、南の方に、大移動
あまりの数に、口を開けて見入ってしまいました
・・・と 私のそばを歩いている人、車、あらあら
止まってしましました
気づけば10人位の人が空を見上げていました
・・・・なんか 面白い
散歩から帰ると
おいしいものが届いてました
f0190010_0282760.jpg

春一杯の 苺
毎年この季節の届く苺はなんだかうれしい
早速大人食い・・・ワンパックごちそうさま
それにしても、苺の、旬は、何時から冬になったのかな?
[PR]
by kitunenosasage | 2009-01-30 00:34 | Comments(0)
f0190010_20304969.jpg

f0190010_20313778.jpg

土曜日から 降り続いた雪は 50センチにもなりました
皆雪寄せに大仕事です
我が家も、河童君が朝から・・フル回転お疲れ様・・・

サーテそんな中 、日曜、月曜と,講習会参加して下さった
皆さん お疲れ様でした
新人さんも加わり、またフレッシュ!になった
日曜クラス! みんな無口になりながらも、無事完成
嬉しそうな笑顔が・・・・嬉しかった私です

そして、今日は、
いち早く チューリップのドライでの♡リース
元気出そうなリースに仕上がりました


f0190010_20395697.jpg



そしてラストは個人レッスンの、Nさん 
昨年は リースを作る気になれなかった・・・
ようやく、作る 心の余裕ができたと・・・・
嬉しそうに リースつくりました。
彼女は私の、初めての生徒さんです。
もう8年になる・・・・えー!!!です
[PR]
by kitunenosasage | 2009-01-26 20:43 | Comments(0)
昨日の天気は 何だったのか?
目覚めたら・・・・真っ白
その中・・・大曲の講習会へ
電車で出かけてきました
引き受けるの 正直少々迷っていましたが、
喜んでもらい、
なんだかあったかな気分になりました

ローカル線に揺られ、 Ipotの、徳永を聞きながら・・・
雪景色には 徳永は、ぴったし!
先日 東京で、 徳永聞いていたら?????合わない・・・・
東京は スガシカオがピッタシ!
でした。何故?(私だけでしょうか)

そうそう・・・大曲の講習終え
帰りは、 PANYA KATOに,寄ってきました
いつも素敵におしゃれなお店です
お気に入りは 朝食セットのパンです。
明日の朝が、楽しみです
[PR]
by kitunenosasage | 2009-01-24 21:18 | Comments(0)
f0190010_2291719.jpg

 今月の 東京でのレッスンの、リースです
主役は ポポラス(ユーカリ)
少し長めの♡が 大人です

明日から3日間  講習会です
今日はあたたかだったのに 明日からまた 寒波・・・
今年の私は なんだか・・・・・

まあ 寒さに負けない 暖かいリース作りましょう
[PR]
by kitunenosasage | 2009-01-23 22:12 | Comments(0)
なんだか今週は、おいしいものが、やってきます
その1 王様のバームクーヘン(銀座みもざ)
固めのバームそして 甘さの押さえた生クリーム
f0190010_22293684.jpg

その2  大館三倉煎餅・  見た目は南部せんべいのようですが
食感は 全然違う 一枚食べたら 止まらない
f0190010_22323469.jpg

その3 アワビ茸  食感が、あわび!! 陳健一 御用達の秋田の一品
バターいためが最高!! しかし、アワビっていつ食べたかしら????
f0190010_22344391.jpg


全くお花のブログなのに・・・・
でも ついつい おいしいものは 皆に知らせたくなるんです
結局 三倉煎餅は あっという間に 一袋 明けてしましました
あー!!!!!
[PR]
by kitunenosasage | 2009-01-21 22:40 | Comments(0)
日曜日の東京日帰りコースは なかなか
充実していました
一つ残念なのは 、おいしいお店に行けなかった事!
唯一、行けたのは 銀座の鹿の子や、
白玉あんみつは、やはりおいしいし、
いつもゆっくり出来るのが一番です
夕暮れの銀座の街を見ながら・・・・・・お茶をすする・・・・・

こうなったら お弁当に期待です
東京駅の、エキナカ グランスタで、
新宿アカシアの、ビーフシチュー弁当 を買う(とてもおいしかった!当たり!!)
そして 少し時間があったので ぶらぶらしていたら・・・
以前雑誌で見かけた 卵酒を見つける

f0190010_2032037.jpg

   空瓶でごめんなさい
まさか新幹線の中で・・・でも 飲みたい(悪魔がささやきます)
一口・・・・うまい♡もう一口 うまい♡
あまりお酒の強くない私には 口当たりも良く デザートのようなお酒
ついつい・・・・気づけば 真っ赤かになっているではありませんか
ほろ酔い気分で 秋田 到着・・・
そして・・・気づけば・・・・空っぽ!

そして今日は 知人から大きな干し柿頂きました
枯露柿・・・大きく 食べごたえる干し柿
甘さも上品・・・・・おいしいものと、出会うと幸せな気分です

f0190010_2043187.jpg

[PR]
by kitunenosasage | 2009-01-20 20:45 | Comments(0)
f0190010_19162396.jpg

f0190010_1959514.jpg

昨日 日帰り東京・・・・決行!!
そのガタガタは,あとでおしらせします

目的の藤島先生のレッスン後・・
またまた 、息子と、デート!!(お互い新鮮さもない)
渋谷松濤にある JMギャラリーへ
昨年もお訪ねした,川村さんの 作品展

文化村から・・・ほうずきの灯りが見えます
今回はどんな作品に会えるか楽しみ!!

会場には 川村さんご本人がいらして
(凄ーく素敵な 方でした・・・)
色んなおはなしを伺う事が出来ました
「僕は,作品を作るとき,引き算するんですよ」フムフム あたしと同じ!
『自然のものを,都会的に,そして優しく』フムフム あたしと同じ!
(すっかり、調子にのってる私誰か止めて)

使っている花材は,私が使っているものと 殆どおんなじです
二ゲラ、フウセンカズラ、芋がら、ほうずき、秋の葉っぱ達
紫陽花,みなづき・・・・・・
でも やはり 川村ワールドです
一つ一つの花 葉っぱが、おしゃれにさりげなくフレームの中にいました

一番のお気に入りは 、小枝のオブジェ
小枝が,いろいろな 人間に見える、素敵なオブジェでした

仕事の事で少々いきずまっていた息子に取って
こういった 作家さんの作品に触れる事は
とても良い 気分転換になったようです





f0190010_20184118.jpg

ごめんなさい 写真が・・・・・
[PR]
by kitunenosasage | 2009-01-19 19:16 | Comments(0)
f0190010_21184225.jpg
kさんの春
f0190010_2119072.jpg
Hさんの春


吹雪の中 講習会に参加された皆さん
本当に お疲れ様でした
午前 午後 と,作るものは 違いました
午後は、
春の三段リースを作りました
15分おきに やってくる 猛吹雪を 見ながらの
春のリース作り・・・・なんだか 不思議!!
でも,気分だけは 教室内だけは、
春でした。

講習会終え帰ると家の前は ・・・・・・
必死で雪かき
一年ぶりに 陽水の氷の世界 を歌いながら・・・
確か・・去年も・・・・・
まあ・・・これも恒例行事みたいなもんですね
[PR]
by kitunenosasage | 2009-01-15 21:33 | Comments(0)
f0190010_2124860.jpg


すっかり雪景色の中
今年の、初仕事? です
元気な 二年目の皆さんと,和気あいあい
笑いながら
春の 冠みたいな リースを作りました
各自 自分らしい リースが出来上がりました
この季節 いつもは決して使わないような色合いが
この空,風に良くあいます
ピンクも,黄色も やはり 春の色です
お疲れ様・・・・今年も楽しく レッスンしましょうね

さて 講習終わり 帰りは 少々重い荷物を、持って、てくてく40分かけて歩いてきました
[PR]
by kitunenosasage | 2009-01-14 21:24 | Comments(0)