<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

我が家には 異常に大きな 無花果の木があります
無花果大好き人間の私ですが、
以前 無花果のつゆで、顔腫れた事あってから
無花果に触らない事!!になりました
そこで,いつも元気印の T姉さんに、連絡
即 高枝切りばさみをもって,正しい農作業スタイルで登場!!!
バシバシ…・どんどん 車一杯取って 帰っていきました!
f0190010_2001462.jpg


ジャーン!!今日 玄関に !
何とも言えない 無花果の甘煮!
おいしい・・・なんだか 得した気分!
私は部屋でとるの見てただけ、
スーパーウーマンTさんは、 前の日に フランスから帰ったばかり と言うから
またまたびっくり
ひとまわり、も年上なのに…いつも元気
見習いたいお姉様です
[PR]
by kitunenosasage | 2009-09-30 20:06 | Comments(0)
f0190010_21465833.jpg

いつもお世話になってる おのはるこさんの、ホワイトキルト展
あいにく スケジュールが合わず、いく事が出来ませんでした
そんなとき
Hさんから「 行ってきましたよ」
私のリースも、素敵に飾られていました と、メールと,写真が送られて
きました。(ありがとう)
いつになく 、おすまし リースになりましたね
これを、馬子にも衣装っていうのかしら・・???
素敵なキルトのおかげです
[PR]
by kitunenosasage | 2009-09-28 22:00 | Comments(2)
シルバーウィーク終了後
上京
 ラ・アンジェでの、講習会に参加された皆さん
お疲れ様
秋田からもっていった 紫陽花を、喜んでもらえ
迷ったけどやってよかった と思いました
思いっきり暑い日でしたが、サロンの中だけは、秋でした
f0190010_22443778.jpg

そして今日、の日曜講習会
久々に 新聞 にお知らせが、でたおかげで、
(お断りしてしまった方々 申し訳ありません)
7名・・・大忙しの講習でした
皆に満足 いくようにできたでしょうか???
ブルー紫陽花に、アナベル  ヘクソカズラ、そして、 Tさんから送っていただいた
ヤブミョウガも、使えて・・・・
お気に入りの 秋色リースの出来上がり
皆さんお疲れ様でした♡


f0190010_22164626.jpg


アーッという間に
9月もおしまい、クリスマスリースも考えないと・・・・
[PR]
by kitunenosasage | 2009-09-27 22:21 | Comments(0)
シルバーウィーク
でも、我が家はあまり関係ない ・・・
昨日は
河童君は創作オペラ,本番
帰ってきた娘は 友人の結婚式
私一日 皆さんの、運転手・・・・・

こんな日は、何をやっても中途です
貰い物のお菓子はありますが、
今日はなんか 和の気分
頂き物の、枝豆があります
白玉粉もあります

さあ!!!クッキング!
茹でて、豆を出し 薄皮を剥き
フードプロセッサー で、ガーッと、砂糖 少しの牛乳を加え・・・・
ハイ出来上がり!
白玉も、鍋で ぷかぷか 浮いてきました・・・冷水にいれ

f0190010_2094499.jpg

甘さ控えめです
先日目黒の、庭園美術館の中の、 有名カフェ で食べた 白玉
より おいしかったです !
自画自賛、やっぱり新鮮な材料ですね!
[PR]
by kitunenosasage | 2009-09-21 20:14 | Comments(0)
昨日は興奮気味でぶれぶれの写真で、失礼しました。
今日は、落ち着いて採りました
見ていて思わず笑ってしまう・・・・
なんて、素敵な色なんでしょう

f0190010_235447.jpg

送られてきた箱の中に、落ちた ヤブミョウガと,数珠玉が・・・
f0190010_2374254.jpg

首飾りでも作りたくなりました
さあ、これ以上落ちないように
ボンドで、一個ずつ 竹串で・・・ ちょっと 内職みたいなお仕事
意外と好きです
でも、
今回は数が・・・でも、なんだか ルンルンとやれそうな気がします


おまけ
箱の中にこんな可愛い すだちが・・・・
さて、ソーダ割りでも頂きましょうか
f0190010_23114155.jpg

[PR]
by kitunenosasage | 2009-09-18 23:13 | Comments(2)
ずっと ずっと、ヤブミョウガ、一杯使った
リース作りたい!
と思っていました、
ジャーン!!!今日 遠く 愛知から見た事も無いくらい
実のついたヤブミョウガが、届きました
f0190010_21403764.jpg

あらあら..興奮して 手がぶれています
なんと御礼を言っていいのでしょう
見ず知らずの私のために、大切な草花を、採り
梱包して送って下さった Tさん
本当に本当にありがとうございます
大切に大切に使わせていただきます

正直ココ数日 色々あり、気が重い 気が晴れなかった私です
そんなときの、思いがけない贈り物
ヤブミョウガ の他に、水引   数珠玉草まで入っていました
ブログでの、出会いに、心より感謝

願えば叶う・・・・ですね
[PR]
by kitunenosasage | 2009-09-16 21:49 | Comments(4)
f0190010_21193540.jpg

昨日 盛岡まで 用事あり、出かけていきました
いつものように
肉屋米内で、 お昼食べ、福田パンに、 寄り
いつもの用に帰ると思いきや
一緒に行った、友人夫婦の、一声で
国見温泉に,よる事に
結構山深い、エーまだいくの???
ありました! ありました 秘湯の湯♨
エメラルドグリーンのお湯は珍しい・・・・・
見た目はバスクリン入れたみたい ナーンテ 怒られますね
じわっと体が温まります・・・・なんか効いてる気がしました。
『極楽極楽・・・・』


f0190010_21273563.jpg
f0190010_21275757.jpg

紅葉の頃また訪れたい♨でした
[PR]
by kitunenosasage | 2009-09-14 21:19 | Comments(2)
数年前 探して探して
手に入れた やぶにょうが、
私の、手入れが悪いのか、昨年から姿が見えません
ガ・・・・今年玄関横から にょきにょき
白い可憐な花をつけていました
さてさて、お目当ての ,ブルーの実は、つきますかな?
f0190010_22513242.jpg


おまけ?
  
f0190010_22533718.jpg

先日、上京した時、白金で、見つけた!
我が家 河童君より、 おしゃれな 白金河童!
立ち姿が、都会っぽい気がしませんか?
[PR]
by kitunenosasage | 2009-09-11 22:57 | Comments(1)
7日,8日 上京してきました
今回は、一つ、ギフトショー(ビックサイト)
そして、もう一つは、東京庭園美術館で、開催中
の、「針と糸で描くわたし」を、観に行きました
知人の現代アート作家 村山さんの,作品が展示されています
ココが東京 ?と思わせる、美術館
そして、今を忘れさせる 作品達・・・・素晴らしかったです

f0190010_2138877.jpg


翌日は ギフトショー、先月 イモトが、走ったあの、ビックサイト!
相変わらずの人人・・・・物ものもの・・・・・
何が欲しいか わからなくなりました
・・・・・と言う訳で 早ーい新幹線で 秋田に帰ってきました
やっぱり、秋田が良いなー!!!

そして、今日は、一ヶ月ぶりに 宮本での、講習会
無事に終えました
フー・・・マタまた 忙しくなりそうな 9月です
[PR]
by kitunenosasage | 2009-09-10 21:44 | Comments(2)
先日、Mさんから、誘われ
開店して、2週目とういう、小さな小さなカフェに
f0190010_2114358.jpg
f0190010_21393349.jpg

すてきな 女性がひとりで、やっています
とても ,ゆっくり まったり出来る
すてきな空間です
時間がたつのが遅い気がする場所です
andante・・・・.お散歩コースに 加えます
駅のそば手形より・・・
くらいにしておきます
玄米のご飯、茄子のお味噌汁、丁寧な料理でしたごちそうさまです
Wさん 焦らず、マイペースでやってください
また お邪魔します
f0190010_21585699.jpg
アンダンテ
[PR]
by kitunenosasage | 2009-09-04 21:45 | Comments(0)