<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

たくさんの草花がドライに出来上がってきています
夏らしいアレンジ、リースを作ります
7月8日(木)宮本カルチャー教室午前、午後
7月14日(水)秋田スクエア
7月21日(水)由利本荘市 職業訓練センター
7月25日(日)宮本カルチャー教室
7月26日(月)遊学舎

花材の関係もあり申し込みはお早めに
申込先 018−837−8926  迄


さてさて、 サッカーお疲れ様でしたね
私の右足は、異様に疲れています(なぜだ!!)
残念だったけど、楽しませてもらいました
何も出来なかったけど
せめてもの、応援は、
f0190010_22445584.jpg
我が家の侍ブルーです
[PR]
by kitunenosasage | 2010-06-30 22:47 | Comments(0)
年に何回か、色んな事が突然重なる時がある
日曜日は、午前、午後と講習会(数年ぶりの方〜初めての方〜楽しかった)
夕方、家に着くと玄関に
f0190010_21353680.jpg
小さなかすみ草
f0190010_21374174.jpg
元気な豆軍配ナズナ
良い状態で、届いていた
嬉しい♪ そして・・・・ありがたいなあ・・・
本当に、こうして色んな人達から、協力うけて、
こうしてリース作っていられています
感激・・・・(うるうる???)

さあ・・・元気なうちに吊るさないと、
余分な葉っぱを取り、小分けにして 
二階に吊るしました・・・・ほっと♡

ゆっくりするのも、次の日は 花屋さんから デルフィが、届き
スモークツリーも、採り頃となり・・・
オダマキの鞘も 採り時、
お〜嬉しいため息
♪パタパタ、ママ パタパタママ・・・♪頭の中で 歌が聞こえる

サッカーもみないと行けないし〜
明後日には、久々に上京です

それに・・・6月も終わり半年が、過ぎました・・・・早い
[PR]
by kitunenosasage | 2010-06-29 21:57 | Comments(0)
f0190010_2231616.jpg

たくさんの蕾が一斉に開き
文字通り,煙の木 になりました
道行く方々・・・立ち止まり
「これ!何の木ですか・?」と聞かれる事の多い事
思わず名札でも吊るそうか・・・・と

生協の共同購入で、980円で買った!
10年でこんなになりました・・・3年前からようやく花?が咲きました
梅雨の晴れ間に 風にそよがれて気持ち良さそうです
明日あたり ドライ用にきりましょうかな・・・・


f0190010_2293324.jpg

そして、今日は、グリーンアイスを切り
生けてみました
最初はグリーンだったのに・・・近頃は真っ白の薔薇です??
こうやって庭の花いけるのって 贅沢って気がします

こんな写真載せるから・・・
皆勘違いして、素敵なお庭ある・・なんて思うんだろうな・・・・・
草ぼうぼう・・・・の悲しい庭です
あしからず
[PR]
by kitunenosasage | 2010-06-24 22:17 | 植物 | Comments(3)
小雨の降る中
スリルとサスペンスの 小一時間のドライブ
随分と慣れてきました
心掛けている事は?
前の車についていく事と、
前の車がウインカー出してもついていかない事
きちんと,守れましたよ〜

サーテ、今日も楽しく?
f0190010_22165191.jpg
初級

f0190010_22212085.jpg
中級
それにアレンジ希望者・・・と一度で何通りも・・・
皆、満足出来たか??ちょいと不安ですが
笑顔で,終わったので良しとしよう

帰りも、前の車についてきたおかげで
とても早くつきました
何キロだしたて、きたかは、
前の車にきかないと・・・・

今日の日本海は残念ながらどんよりでした
[PR]
by kitunenosasage | 2010-06-23 22:28 | Comments(2)
f0190010_21302547.jpg

結婚のお祝いのプレゼントに・・・
作ったリースです,
喜んでいただければ良いなあ♡

先週から・・結婚のお祝い用
新しいお店オープン用
料理教室の、直しリース・・・
と、頼まれ物が続いています
たくさんある中から私のリースを選んでもらえる
とても嬉しいことです

珍しく,着々と 完成・・・やれば出来る 昨今の私です
今回はお待たせ無しです (パチパチ・・・)
お隣で アニョハセヨ〜からお戻りの,河童君が
『当たり前です』
ハハハ・・・・・・期日は守りましょう・・・・
[PR]
f0190010_2318155.jpg

この季節梅と、同時に、この花が届く気がする(昨年も同じだった)
ドライに、する前に,この花はぎりぎり迄咲かせないと
綺麗なドライにならない
・・・・・というわけで、
梅をつけた、後に、30本のデルフィを,生けました

f0190010_23242972.jpg

さわやか・・になりました

河童のいない間にあれもこれもしようと思ったけど
結局
相変わらずだった
でも,久々の自由時間・・・楽しかった
[PR]
by kitunenosasage | 2010-06-20 23:33 | 植物 | Comments(2)
今日から 河童君が,韓国に、旅行
うーん久々にのんびり出来る ナーンテ,思っていたら
宅急便が,やってきた・・・・
きました!きました!今年も、この季節
のんびりなんてしてられない
さあ!!やりますか?

f0190010_22292389.jpg頼んでいた梅が千葉から届く
f0190010_22313078.jpg丁寧に水洗いして、軸をようじで取る、水気を丁寧に取り、1個づつ、焼酎で消毒し
f0190010_2234898.jpg今年は6キロつける、 どうか,カビませんように・・・・・梅干し作りは,ただひたすら・・・「丁寧」と『消毒」です
f0190010_2381225.jpg
倍の重しをして、梅酢の出るのを待ちます・・・・・・・・・はー!!!終わった!
[PR]
by kitunenosasage | 2010-06-19 22:58 | Comments(4)
f0190010_2172814.jpg
リトルウッズ(世界一小さい薔薇)
f0190010_2184763.jpg
グリーンアイス(グリーンだったはずが・・・・・)
f0190010_2110215.jpg
野イバラ

薔薇好きの方は、兎に角マメに面倒見ている
私は?
本当に,ほったらかし,
花がつくと ドライにしたい為
ただひたすら 切るのみ、
と言う,ずぼらさ(人生そのものです)
もう今年は駄目だろうと思っていた
リトルウッズ、去年はうどんこ病で,全滅だったのに・・・・
こけ迄はえた,鉢の中で、今年は見事に復活
自力で頑張った 薔薇達に 拍手

グリーンアイスだって、大きな鉢に植えっぱなし
栄養も殆どあげてない
鉢から・・根が地面に・・・・

我が家の花達は,みんな 自力で頑張ってる様子
・・・・・なんだか 考えさせられる
何の事?って
我が家族も,みんな自力でがんばってるんだろうな?

うーん 何事も甘やかさない事が良いんじゃないかな???
なーんて、言い訳のように思ったのでした
[PR]
by kitunenosasage | 2010-06-17 21:27 | 植物 | Comments(0)
昨日は 見事な晴天
朝から はしごに,チェーンソー を軽トラに積んで
親戚みたいな,Iさんが、
我が庭の木を剪定にやってきました!

河童君も仕方なく,草むしり
頑張ってる二人の為に
私は,近くのスーパーまで、冷たいもの、
買いに
ポロシャツ、バギーぽいパンツ,(私的には,葉山マダムのつもり・・・)
自転車で・・・・・・
さわやかな風・・・鼻歌まじり・・・・で,帰宅

「お茶にして〜くださーい」
すると,
河童君が「あのーお母さん!その格好で買い物行ったの?」
『何か問題でも?」
『あの〜ズボン破けてるんですけど・・・・」
「えーえーうそー!!」
そして
鏡見ました
はい!パンツ見えてます・・・・・がーん!!!

スーパーにいた皆さん!見たくないもの見せて・・・・
大変申し訳ありませんでした
「若い子のなら・・・嬉しいだろうに,ババ のパンツじゃね」
ごもっとも・・・・タラーリ

もちろん!
バギーパンツ ゴミ箱に投げました(捨てるという意味です)

あーあー!

おまけに河童君は,慣れない事したおかげで
今日腕に、ぽつぽつ・・・・なんと毛虫の毛が,刺さったようで
皮膚科へ・・・

さわやかに一日は・・・情けなーい一日になりました
[PR]
by kitunenosasage | 2010-06-14 20:29 | Comments(2)
f0190010_22383889.jpg

風邪で寝込み
旅行で留守をし・・・・
本当に何もしなかったら
庭が・・・ジャングル状態 花とスギナが,共存し始めている
スギナもこんなに延びるんだと 感心したり
どうする?????

元気に庭仕事する元気がまだ出ない
そして
ひょんな事から..また 息苦しい状態が突然訪れる
しばらく続くのかな・・・????
まあ仲良ししないとね・・・・
[PR]
by kitunenosasage | 2010-06-12 23:22 | 植物 | Comments(0)