<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏休みに入ってから
心も体も すっかり,気が抜けている
ついでに,ここ数日の ゲリラ豪雨・・・・
アレもこれも…と考えているだけで
ちっとも,何もする気にならない
布も広げてみるが???????

それを,叱咤するかのように・・・・・
北海道に帰省中のSさんから 青梅が 10キロ届く
『おいおい!頼んだのは,3キロ、Sさんの分入れても 6キロのはずが・・・」
嬉しい悲鳴を上げつつ・・・・・
待ってはくれない 梅を,水につけあく抜き開始
軸を採り,水分を拭き取り
ご覧あれ
f0190010_19192434.jpg

家中かき集めた,瓶に,梅酢シロップと梅酒・・・完成
ふー!!
後は,梅に任せればおいしくなるはず
「何むきになって、やってるの?」と河童くんも、呆れ気味

さて,所で誰こんなに,飲むのかな…??梅酢
[PR]
f0190010_21432731.jpg

 昨日、今日とで前期の講習は,終わりました
8月は夏休みになります
皆さん お疲れ様でした

今日の,講習は遊学舎、以前は綺麗な研修室で,行っていましたが
先々月からは,昭和館,と言う,昔の 地主さんの,お屋敷で、
講習をやっています(遊学舎の一部です)

何ともおもむきのある、建物
冷房無しですが
縁側から,吹き込む風が凄く、気持ちいい〜
入った途端,時代を忘れてしまします


出来上がった 作品も 縁側に並べると、
レトロな感じになりました
[PR]
by kitunenosasage | 2010-07-26 22:02 | Comments(1)
毎日,雨が降りそうで,降らない・・・
さてさて・・・どうしたもんだ?ってなにが・
なーんて思ってたら、
体は小さいがやる事が大きい Sさんから、
『柏葉紫陽花、いいかんじよ〜』
「はい!それでは、雨の降らないうちに…・伺います」
…と言う訳で
昨日 朝はよから、
Sさんの庭にお邪魔・・・まるで自分の庭のように・・・
あらあら・・・宝の山のような庭
オレガノ、柏葉紫陽花,アナベル・・・あるある…・
ゴミ袋 3袋採集 ・・・ありがとう
早起きは三文の徳!です

そして家に帰り
さあ!ひと仕事
f0190010_22384679.jpg

こういう事は,勢いでやらないと
後にすると、やらないでします(私の性格)
なんとか,全部吊るしました
うーん!!満足満足!

そこ迄・・・は、うまく言っていたのに・・・
その後・・・・いつものように・・・気持ち悪くなり・・・
あ〜あ〜 調子乗るとこれだもん!


針の先生のおかげでなんとか,元気になりました
一体,いつになったら,上手に 時間配分出来るようになるんだろう
[PR]
f0190010_20544221.jpg

夏らしい アレンジ・・・・
元気の出る色が良いのか
涼しい色が良いのか?悩んで悩んで・・・・

先月我が家でとれた スモークツリー(煙の木)を使った
アレンジにしてみました

スモークツリー、豆軍配ナズナ、アンモビューム
、二ゲラオリエンタリス、ラグーン(薔薇)エクレール(スプレー薔薇)
サンダーソニア、ルリ玉アザミ、デルフィ、ライスフラワー、かすみ草
キンポウジュ、エリンジューム、イタリアンルスカス、あじさい

入れだしたら・・あらあら15種類
一杯入れても
涼しげに見えるアレンジを目指します!

f0190010_215064.jpg

皆、涼しげなアレンジ 
いかがでしたか?
「ハイジが,アルプスで お花摘んで,かごに、どばっと,入れた感じ」
で・・・なんて言われたもね〜(ッて言ってるのは,私だわ)


また
日頃の行いのいい 私・・・・のせいで?
会場が,冷房故障中・・・・・「げっ!」
あついあつい!! と言いながらお疲れさんでした

すっかり本荘の講習も,車の運転も楽しくなりました
今日は日本海も空も素晴らしい景色でした
[PR]
f0190010_21385349.jpg

見事な青空・・・無事梅雨もあけ!
やる事あるけど
今日は,久々に ドライブ!!
無料の高速で ・・・・・日本海側・・を南下
目的は,おいしいもの 一個でも食べる事
f0190010_21421562.jpg

岩がき・・・・です!!!おいしい♡
いつもは,生は?????だけど
ここのは間違いない!(この時期の日本海産)
生の岩がき と、焼き岩がき を食べました
うめぃ〜うめぃ〜
ついでに,さざえと、甘エビ・・・・・
採りたては,贅沢です
お腹も満足・・・・
f0190010_21481871.jpg

次に向かったのは 山居倉庫
いまもチャーンと使っているJA山形のコメ倉庫です
そして、樹齢?のけやきの、並木・・・・・
素敵なたたずまいでした
『どこでしょう???」
『山形の、酒田です』
この後は,本間邸 にお邪魔して
夕日の日本海を見て 帰ってきました

あ〜おいしかった!って、やっぱり食い気でした!
[PR]
f0190010_2262026.jpg

この夏大活躍の 桜の皮で編んだかご
硬くて編むのが大変だそうで
かごおばさんは、手がボロボロ・・・だったとか
それでも、私たちの注文に快く引き受け
編んで下さった
かごおばさんが、
畑で倒れそのまま,亡くなった・・・・と連絡ありました

一度お会いしたいとおもっていたのに・・・・
ちゃんと御礼もいわないうちに・・・・
次は・・・・なかった。

大事にしますね
素敵なかごに,出会えてよかった・・・ありがとう!かごおばさん!
そして
アトリエ和沙かご倶楽部(そんなもんあるのか!)のみなさん!
かご!大切に大切につかいましょうね
[PR]
運動見るのは好きだか、
やるのは,苦手・・・
以前やっていた スボーツ倶楽部も無事退会
何かやらないと・・・
色々考えていたとき
ながーいお付き合いのNさんから
ウォーキングの,お話を聞き
もしかして?良いかも・・・なーんておもったんです
そして、
今日から スタート!

まあ教えてくれる先生のスタイルのよい事
ほれぼれ・・・・
こんなスタイルになれるのかしら??なーんて
休憩を入れ,一時間半、
見よう、見まねで、やってきました
ハードではないけど,結構、汗が、じわ〜ん
右と左もわからなくなるし、
先生の行ってる事 も,よく理解できない状態
でも,久々の汗は,気持ちよかった!
2週間に,一回のペース無理なく
続けられそうです

この,ウォーキングは,80歳迄歩ける筋肉をつける
のが,目的
さーて、何処迄続けられるでしょう・・・・・
「あれ〜だれかさん 70くらいで良いって行ってなかった」
「ははは・・・・
70も80も大して変わらないって????」
「そんな訳ないだろうが・・・・」






[PR]
by kitunenosasage | 2010-07-14 21:24 | Comments(0)
f0190010_22275917.jpg

今日は涼しい風が吹いている
九州の方々には,申し訳ないくらいさわやか

仕事場の窓を開けて
久々に風をいれた、
〜〜〜
なんだかイスに腰掛けて、て動かし始めたら
こんな小さなリースができました
手のひらの大きさのリースが,一番可愛いと、おもいます
[PR]
今日は河童君の誕生日
祝う年でもない ・・・と言っても
何もしないと,いじけるのは,長年の知恵?
昨日も とれたてのキュウリ を
『誕生日前祝い』と差し出したら・・・
「あのね、いくら河童でも,そんなの嬉しくない』と言われた
失礼しました
・・・・と言う訳でプレゼントでもと、
,今日は久々に駅前に一人でおでかけ
駅前が、少しだけ変わっていた
すっかり,浦島太郎状態です

さて,今日のお出かけは、もうひとつ
小学校のときの同級生で、偶然子供の受験場で,再会
それから,数十年・・・・・音信不通???

そして,偶然見つけた DM
55歳で、はじめての、個展、『菊地真樹子・絵画展』


ずっと,描きためていた,作品達がずらり
やっぱり、すごいなあ・・・!!
きっと,いろんな事あったんだろうけど、
描く事を続けていた、彼女、
『好きな絵を続けさせてくれる夫に感謝してるの』
とてもさらっと・・・
同じ年とは,思えない落ち着き(私が落ちつきがなさ過ぎるだけ)

なんだか,作品を見て
勇気づけられました
ダイナミックな作品から 優しい,草花の作品迄
14日迄,秋田市アトリオン2Fで、開かれています

同じ年の知人がこうして淡々と,頑張ってる姿は、とてもよい刺激になりました
ありがとう・・・です

さーて、私も,『河童に感謝プラス誕生祝いに』
回るお寿司で お祝いでもしましょうか???
[PR]
by kitunenosasage | 2010-07-11 21:07 | Comments(0)
f0190010_22193998.jpg

15年前 凄ーく気に入って 買った 
ヘチマ襟のリバティーのワンピース
気づいたらここ数年袖を通していません
はてはて・・・捨てるのはおしいし・・・・????
いつも私の洋服のお直ししてくれる
麻ちゃんに、相談・・・・・そうして
こ〜んなかわいい チュニック?になって帰ってきました
うーん、なんだか 凄く得した気分です
あらあら,麻ちゃん 
f0190010_22281559.jpg

わざわざ、リバティーのタグまでつけてくれました
うれしいったらありゃしなし
[PR]