<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あっという間に5月も終わります
さあ!6月!
麦 ラナンキュラス、アネモネ、エクレール、ぺんぺん草
たくさんの,花がドライになりました
それを使って 花束を,作ります

    6月1日(水)本荘市 職業訓練センター(Aクラス)
    6月3日(金)積水ハウス(午前・午後)
    6月5日(日)宮本カルチャー教室
    6月9日(木)宮本カルチャー教室
    6月21日(火)アキタスクエア
    6月29日(水)本荘市職業訓練センター (Bクラス)
   
花材の,関係もありますので 申し込みは お早めにお願いします

 申込先  金和子 (アトリエ和沙)
            携帯 09027992115
            ℡,FAX、018−837−8926
[PR]
昨日は 五月晴れそのものでした
本荘迄のドライブも随分慣れてきました
今回の講習会は?

何をやろうか
イメージのお花がみつからない
随分悩みました
ちっとも神様が降りてこない
ついに尽きたか!!!!
困った困った???


そしてようやく・・・・・

皆はよろこんでくれるだろうか?
なーんて気の小さい私はドキドキ・・・(みえない?)

そんなとき

生徒のNさんが お花をやりながら、「楽しい〜凄〜く楽しい〜」

え〜〜〜〜〜

その一言がどんなに嬉しく、どんな褒め言葉より

もうなんだって,やってあげる!!

喜んでもらえる事が一番嬉しい 

たった一言で 
勇気も元気も疲れも吹っ飛ぶ・・・ありがと
[PR]
f0190010_2254741.jpg

アネモネもドライになります
初めて 師匠の元でみた時は感動しました

昨日雫石のHさんからアネモネ 100本送っていただきました
今 魔法部屋で 怪しいく半 ドライになっています

一足早く ドライになった アネモネ
コレだけで絵になります
このくねくね感がいいです
[PR]
f0190010_16363744.jpg

先日盛岡で,とって来た ぺんぺん草
魔法の部屋にて 無事ドライに、仕上がりました

このままかごに入れたままで、可愛すぎます
今年は白い花がついて・・  ふふふ(小躍りしてる姿想像して下さい)
[PR]
f0190010_2010294.jpg
 ニホンオダマキ
 
北都銀行ロビー展 無事終了
たくさんの方にみていただけたようです
わざわざ脚を運んでくれた皆さん ありがとうございました
少しの間癒しになってくれたら・・しあわせです


さて、
支援物資を続けていく為に
Sさんが一日 100円 募金(自宅で)をはじめました

一日 一度被災地の事 を思い
それが,支援物資を送る事につながります

私もはじめました
是非 一緒にやりましょう!

そして 支援物資の柱になっている、
ななmamaの所にこんなメールが届きました







ななmamaさんへ

連絡が遅くなりました
少し、ぼーっとしてましたね
すみませんでした
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ライフラインが復旧していないため、
地域住民の生活には大きな変化がありません。
そのため必要物資についても、基本的には変化はありません。
そんな生活の中でも、教育の再開などの変化が見られます。

やはり、ライフラインの復旧がカギなのかなと思います。

近況・・・・
学校が再開され、避難所の縮小・統合があります。
そうした物品が、地域の方に回るようになって来たせいか、
以前から比べると物資の供給量が安定して来た感じがします。

想い・・・・
皆さんから頂いた支援物資を覗くと、
 国語辞典が入っていたり
 日焼け止めが入っていたり
 下着は少しずつ春・夏用にシフトしていたり
 団扇が入っていたり
 日傘が入っていたり と、
一人ひとりのきめ細やかなお心遣いを感じています。

梅雨になったら必要でしょ!?
暑くなったら使うでしょ!? と言われたような感じがする以上に、

本当に被災して困っている人の生活を考えてくださる
やさしいお気持ちが伝わってきます。
あまりの嬉しさに、感謝の言葉も思いつかない程です。

我々が支援している地域では、政府や行政の行き届かないことが
小さくなって、「底なし」から「底があるかもしれない」状態になっています。

=========================================
〈必要物資〉
・下着および靴下類
 男性用・女性用・子ども用で未使用のもの
・ゴミ袋
 大・小(できれば半透明のもの)
・洗剤
 食器・洗濯(洗濯洗剤・柔軟剤・漂白剤)・手洗い石けん
・食品
 味つき缶詰(おかずになるようなもの)
 レトルト食品類
・水分
 野菜ジュース・ジュース・お茶
・汗ふき用のウエットティッシュ
 (変な表現ですが・・・)

・子どもの学習用品は落ち着きました
 ありがとうこざいました

=========================================

なんか、文章としてはとりとめがありませんが、近況です。

指定非営利活動法人 雲母倶楽部
廣庭 裕

2011/05/19 (木) 18:3


私のブログからもたくさんの方々が支援物資送っていただきました
御礼遅くなりました
ありがとうございました
そして,忘れないでください・・・・ね
[PR]
f0190010_2174342.jpg

今日も楽しく講習終了 お疲れさまでした

そういえば 先日本荘での講習中
Mさんが、「先生!しらねあおい 、今年32個も咲いたんです」と嬉しそうに
話してくれました
それを聞きながら,リースを一生懸命作っていた
Kさん「えー!! 知ね花?32個って !なんた花?よ」
全員大爆笑
秋田ではの、このニュアンス

昔は秋田弁があまり好きではありませんでした
しかし,近頃は,結構私自身が使っていますし
なんだか ,いいもんだな〜お国言葉って思います

今日も無事 全員オレガノケントビューティーリース
でかして(完成)いきました


今日誕生日の我が息子 は、大学に行く迄
「でかす』は標準語だと思っていたそうだ!
[PR]
f0190010_21461834.jpg


 あたたかな光
有り難いと思う
あの日から・・・




安西君のテラコッタ欲しい!!
マリア様みたいだ!
[PR]
f0190010_2040620.jpg

先日出かけた 盛岡で、みつけた
ぺんぺん草
今年は少し遅いけど、冷たい風の中
ふわふわ咲いていました
白い花つきを採集、それはそれは,可愛くドライに出来上がりました

そしてそのペンペン草十オレガケントビューティーでリース
f0190010_2045890.jpg


 皆素敵でしたよ〜お疲れ様
[PR]
先日車で花屋の前を通りかかったら
あれは・・・オレガノケントビューティー!!
久々に大人買い

早速ドライになりました
まあー!!自分で言うのもなんだけど,きれい!!
もうコレは,今月はコレを使ったリース作るしかない
f0190010_22271463.jpg
Kさんのリース

f0190010_22274672.jpg
Mさんのリース

この透明感 この花でしかだせないな〜
[PR]
以前からお話があったんですが、
銀行のロビーって???

少し悩みましたが,
地震の後
あるお店で私のリースをみていた方が

「癒される・・・」と言ってずっとみていた という話しを聞き
 今私に出来る事を考えたとき

時間もなかったけど、引き受けてみました
いつもみたいな展示にはならないけど、
f0190010_214321100.jpg






f0190010_21435293.jpg


手伝ってくれた、 Wさん Sさんありがとう

 北都銀行駅前支店 ロビーにて
 5月9日〜20日 振込ついでに ご覧下さい
[PR]