<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

桜  さくら と騒いでいるが、春に咲くのは桜だけじゃない
我が家の庭は
f0190010_2294695.jpg

f0190010_22101855.jpg

山吹がこんなに大きくなりました

f0190010_22111212.jpg

水仙も 真っ白の種類です
そして

f0190010_22135638.jpg

すみれも・・・
そして にっくき スギナもわんさか
春です!!
忘れずに来ました!
[PR]
by kitunenosasage | 2012-04-30 22:15 | 植物 | Comments(0)
5月の母の日講習をtopにのせます
5月1日(火)由利本荘市かだーれ 会議室1
5月10日(木)宮本カルチャー教室
5月11日(金)積水ハウス 魁ハウジングセンター
5月13日(日)宮本カルチャー教室
母の日アレンジです 
     *           *          *         *        *
 さて昨日東京から戻りました
今回は大きなミッション付きでしたので結構おつかれ
だれも褒めてもくれないので
自分にご褒美かねて、一度行きたいと思っていた
銀座 すみのえへ ランチへ行ってきました!

少し早めについた私は、友人を待っている間に以前から 噂に聞いていた
自家製レモンジュースをいただきました
f0190010_2145598.jpg

修行中のお兄さんが ぎゅぎゅ 凄い力でレモンを しぼってくれた
店主が味見して 私のもとに・・・・
ジュースは、甘さも酸味も絶妙 ・・ ジュースでこんなに感激するなんて!!!
一生懸命な姿にも感激しつつ・・・
料理も楽しみ!!
お料理はご一緒したAさんのブログでごらんください

とにかくおいしかった!
敷居が高そうだけど、店主も最後は外まで送ってくださったり
気楽におしゃべりしたり 田舎者でも 大丈夫なお店でした
あ〜〜東京はすごいな〜〜って久々に思いました
是非またいってみたいです

一生懸命働く若者の姿 丁寧な 店主さんの姿
なんだか とても幸せな気分になりました
おいしい料理は本当に人を、穏やかにするんですね

またがんばってお仕事しようっと

 
[PR]
f0190010_2182851.jpg

雨の日 の 講習となりました
参加の皆さんおつかれさま
今日も 花をいじりながら・・ お互いの 物忘れの 自慢しながら・・・
無事終了・・

アイアンの器は 好評です
今回は母の日アレンジですが 
色が変わったら キャンドル立てになりますし
クリスマスには、 リメークする予定です
一度で二度おいしい? アレンジです

母の日アレンジ  one day lesson
5月    10日(木)宮本カルチャー教室
       11日(金)積水ハウス(さきがけハウジングセンター)
       13日(日)宮本カルチャー教室
 
        10:30〜12:30まで
        参加費5000円(花材込み)
       申し込み アトリエ和沙 金 和子
                    090−2799−2115
                   a_kazusa@mac.com
[PR]
昨日友人と 滝沢村(盛岡のそば)の
ガーデンプランツ工藤へ
花の苗を買いに行ってきました

久々にワクワク
凄い種類 そして仕事してる方々の 丁寧な事
苗も 友人曰く「凄く丈夫で、よそのとは 違う!」
みれば ポット一つ一つに ちゃんと名前シールがはってあったり
土がずっしり重い・・

色々ほしかったけど、あまりの種類の多さに
どれが欲しいかわかんなかなくなった私でした

f0190010_22211427.jpg

緑があるとうれしいですね〜
[PR]
by kitunenosasage | 2012-04-21 22:22 | 植物 | Comments(0)
近頃 老眼が進み、以前のように本が進まない?
(でも寝る前に活字が無いと眠れない)
そして、なかなか、内容が理解できなくて 、何度も同じとこを読む
漢字が読めず、 一人連想ゲームのように ・・こうかな〜〜なんて
勝手に読む

そんな時、手にした 大宮エリー「生きるコント」
どこから読み始めてもOK
漢字も難しいのが無い
あまりのあほらしさに 笑いをこらえるのが大変
30分あれば一冊読めちゃう手軽さ

でもね、でもね、
読んでいて 思った 大宮エリーって凄い!
いろんな出来事 凄く大変だったと思うけど
すべて 笑いに変えている

出来るようで出来ない・・・
読んでいて 笑いながら 
プツン!私のなんかが 切れたっていうか吹っ切れた

そうだよね〜
どんな事でも こうやって 考え一つで笑えに変えられるんだ

昨日講習中 背もたれの無い椅子に座って 思いっきりひっくり返った!
突然消えた私に、皆びっくり
無防備にひっくり返った私は泣きたいくらい「痛い」
腕から血が出てるし・・ 腰も頭も痛い
でもアホな私は 笑いながら「大丈夫」って言葉にしたら
なんだか大丈夫な気が・・・(これ生きるコント効果?)

まあその後は大変なんだけどさ(体中打撲)

だから・・・私お金ももらってないけど
一家に一冊 どうぞ!文庫本だし

さて、これ読んでまた『 幸田文の随筆集』に
戻ったら・・なかなか進まない・・・でもこれもこれで面白い一冊

面白いって凄く範囲が広いな〜
私のストライクゾーンも広〜く  浅〜く   かな
f0190010_1026785.jpg

[PR]
昨夜は 12年ぶりの小田和正コンサートへ
斉藤和義で 燃え尽きていた私
・・・でも、何だか 今行かないと・・・と何処かで思っていた
" target="_blank">

なんと席もアリーナ席だし結構いい感じ
あ〜〜小田さんのコンサートってこんな感じだったと・・・思い出し
そういえば
昔 オフコースのコンサートは美人OLがいっぱい!!という噂が
そうか??ここにいるお姐さん達も、昔綺麗だった OLの皆さんだ!!
という私は、それで、あんまり足運べなかった・・・事に

コンサートは 凄くよかった
 どの歌も 胸が熱くなる 詩!
理系の男の作る詩だと・・・・偉そうに思ってた時もあった

今は 素直な言葉が胸にぐっと来るよ〜〜
小田さんのよさが今頃分かった

あれ?私泣いてる!!
あ〜〜〜65歳!素敵!
あっという間の3時間 皆にいっぱいサービスして
走り回って arigatou!!!!!


そして私のお隣に座った ご夫婦は、なんと
千葉からいらしていて
今日も秋田でのコンサートみて
その後仙台 盛岡 福島・・・・といくそうです
一生追っかけますって!奥様   微笑む旦那様
ツアーのいろんな事教えてもらいましたよ〜〜

そして
私は楽しくコンサート聞いて、あっという間に現実に戻りました

コンサートやっぱり元気になります
いろんなコンサート行こうって思いました

それには私が元気でなくちゃね
[PR]
by kitunenosasage | 2012-04-15 22:39 | 音楽 | Comments(0)
f0190010_1726068.jpg


いつもぎりぎり の、私ですが
今年は違います!!(うそうそ)

どうも、この業界の皆さんは 5月は『 ONE DAY LESSON』
といって、母の日アレンジをやっているようだ!

それなら私も????どんな便乗だ!

作りたい方は早め申し込みを・・・・
5月10日(木)宮本カルチャー教室
5月11日(金)積水ハウス (さきがけ展示場)
5月13日(日)宮本カルチャー教室
参加費 (花材込み) 5000円です


アイアンの数もあり 早めに 申し込みお願いします

申込先 アトリエ和沙 金 和子090−2799−2115
           a_kazusa@mac.com まで
[PR]
f0190010_21581036.jpg

所用で 大急ぎで盛岡へ
ここ数ヶ月なかなか姿を現してくれなかった
岩手山が今日は それは それは、美しい姿で
ど〜ん!!
娘にも、友人にも「さすが!だね、 晴れ女」と褒められた

この山をみるたび
人間なんてちっちゃいな〜 って思う

盛岡とご縁が出来て 7年目
相当の確率で、姿を見せてくれた岩手山
そしていろんな思いで 眺めていた
今日は「後はよろしくね〜」
そんな気分で・・・・・・

雪をかぶった岩手山が一番綺麗だと思います
[PR]
f0190010_2050589.jpg

先週 四国から届いた 甘夏を
JAM作り名人のSさんにお裾分けをした
それが今日 マーマレード、になって 私のもとに・・・

いただいても一瓶と思ってたら
お分けした分 全部つくってくれました
すいませ〜ん

かえって一口食べたら 「おいすい ♡」
冷凍ににして 一年楽しめそうです
フフフ・・

これから 皆に少しずつ味見させるからねお楽しみに
紅茶に入れても おいしそう

それにしても綺麗な仕事に!!!
感激です
そういえば、 去年もいただきましたね
本当にありがとう そして、ごちそうさま
[PR]
f0190010_210315.jpg

手前がほしはじめ、後ろがカラカラにドライに
ちいさくなっちゃった!!
ラナンキュラス
茎が立派なので チューリップやラナンキュラス アネモネは
こうやって ストーブの上に・・
魔法も何もありません
誰でも出来るんです!!
本当ですよ〜〜〜

さ〜てこのラナンキュラス どう使うか????
来月には、 あ〜〜母の日もあるしなあ〜
考えなくちゃいけない事

それと勝手にお知らせ
今 ココラボラトリー  3Fsasao roomで
行われている
安西大樹 個展
いつも 不思議な 透明感と、凛とした空気が、漂う作品と、空間
22日まで 開催
是非 のぞいてみてください
損は、しませんよ〜〜〜

私は昨日、初日に行ってきました!!
[PR]