<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0190010_17312482.jpg

遅くなりました!
今月は悩んだ末
プリザーブドのアジサイを使います
できたての豆軍配ナズナ・・・
ちょっと
ウエディングみたいなリースです

涼しげな季節これで乗り切りましょう

申し込み アトリエ和沙 金和子
090−2799−2115
a_kazusa.mac.com
[PR]
f0190010_214395.jpg

今日は、晴れ! ということは
はい! 由利本荘での講習会です もちろん 鳥海山もお出迎え 30度
本当に梅雨はどこに行ってしまったのでしょう

さてさて7月の講習 の見本ぎりぎり 出来上がりました
湿気 日差しが、 ドライフラワーには 大敵です
あちこちで 作ったリースの 無惨な姿 を見かけるこの季節

悩んでしまいました
う〜ん・・・・そして今回は ちょっと遊んでみる事にしました

プリザーブド フラワーのアジサイ を使って
それに、取り立ての豆軍配ナズナ いれた白いリース

今日の一回目 どうかな?   とおもってみましたが
皆喜んでくれました!(良かった良かった)
ドライと プリですが、 言われないとわからないに仕上げになっています
今日の参加の皆さん おつかれさま

ブログ、宇都宮の続きの予定でしたが
それは、ちょっと、おまちくださいな
[PR]
仙台の講習前に
いきました!宇都宮!!
何しに?
それは・・・・ね

宇都宮美術館 に行くため!企画展 「フィンランド展」です
初宇都宮〜〜
あこがれの二階建て新幹線MAXで〜〜
ブログ仲間の Nさんが駅でお出迎え
実は今日がお初だったんです
思った通り 素敵な方でした
もう一人 東京から Nちゃん も、参加
三人で、初めてと思えない盛り上がり!!(二人はゆずファン)
いざ!行こう!目的地!

宇都宮美術館は 森の中にあり、すて〜〜〜〜き☆
行く迄が 美術館!そのもの・・・・
f0190010_2255241.jpg

あちこちにいろんなオブジェがお出迎え
フィンランド展も、思った通り 良かった!!いきたいよ〜フィンランド!

ふと観ていた絵で立ち止まった
これって、秋田の風景?・・・似ています 秋田と フィンランド
曲げ木も、ガラスも いたや細工も
そうか!
秋田は日本のフィンランドだ!!
後はデザインか!がんばれ秋田!!なんてふと思った

落葉樹に囲まれた美術館
レストランも おいしいし 森の中で食事してる気分でした

ずっとずっと、この空間の中にいたかった

美術館に心残し・・・折角来た 宇都宮 いざ!

続く・・・・
[PR]
ひょんな事で 決まった 仙台講習会
たいした打ち合わせもせず
まあ!何とかなるだろう・・・・
秋田まで、講習にいらしてくれるKさんのお任せでの講習会

快く会場にと、 お家を開放してくれた K岩先生
そして 参加してくだっさった 皆さんありがとう

お花の仕事してなければ出会えなかった 皆さん

リース 作りは
わ〜わ〜きゃーきゃー!!
皆少女のようでした♡(心が・・・・・)
喜んでいただきうれしかった

いつもの事だけど、
初めてっ感じがしない・・
あっという間に ブルーのリースが出来上がりました

楽しい時間でした
お手製のケーキクッキーも『おいしゅうございました』

いつか仙台で・・・が、本当の事になり
帰り 仙台駅で 、ベンチで風に吹かれながら〜〜〜
不思議な気持ちになりました

人と人との出逢い・・・私って恵まれています皆さんありがとう

また 逢いましょう

それにしても晴れ女三人集まったようで、抜けるような 青空そして 太陽!!!!!!!!
恐るべし!

専属マネージャーKさんお疲れでした
[PR]
やはりまだ見本できていません(すいません)
白いリース 作ります(イメージは出来てます)
色が変わりやすい季節・・・ドライにとって一番つらい季節ですが
豆軍配ナズナや オレガノケントとビューティー、 エ.クレール(緑のバラ)
スモークツリー
ぺんぺん草 とドライが仕上がっています
お楽しみに

7月 3日(火)由利本荘市 かだ〜れ
7月6日(金)積水ハウス (さきがけハウジングセンター)
7月8日(日)宮本カルチャー教室
7月25日(水)由利本荘市 職業訓練センター
7月30日(月)遊学舎
  
*宮本カルチャー日曜日の日にち変更になってます!!!

申し込みはお早めにお願いします



 申し込み  金和子
  090ー2799−2115
  a_kazusa@mac.com
[PR]
f0190010_20223942.jpg


ちいさく白い花が 昨夜の☂で ずいぶん散ってしまった
そして
小さな種がついている
かわいそうだけど 今が切り時・・・・
本当にかわいい!! F先生に感謝!!

実は先日豆軍配ナズナ を取りに 盛岡に出かけた
目的のところについて 唖然!!
山ほどあった 広っぱは、ぜ^んぶ 刈られていた!!それじゃ
あそこは?と向かった先は
もっと 唖然!!
除草剤が撒かれていた!!
あまりのショックに・・・・・・・ 自然相手とはこんなもんだ
人からみたら 雑草だもんね〜〜

必ず毎年 あるとは限らない
だから・・・
このオンファローデスとの出合いは うれしかった

まだまだ出会う草花 あるんだろう・・・・か??

みなさ〜ん 豆軍配ナズナ見かけたら 知らせてね〜〜

f0190010_20295751.jpg

[PR]
by kitunenosasage | 2012-06-18 20:31 | 植物 | Comments(4)
f0190010_2052298.jpg


今年も 万引屋(千疋屋の対抗して?)から(本当はちゃんとした名前あるんですが)
梅が届きました

今年はどうしようか迷ったけど、やっぱり梅干しつけました
6キロ
減塩とも思ったけど、かびるのも怖いし
ぎりぎりの 12%の塩分で

20年もやってるとさすがになれてきます
梅の軸を採り、水分を採り 焼酎で、消毒して

やれば出来る子です!ハハハハ・・・

7月の見本も 早く アップしろ〜〜〜
「は〜い」
昔から返事だけは、いい と言われてました私
[PR]
突然のメールから始まった Kさんとの出逢い
そして
何となく 決まった
仙台初講習会が、来週に迫ってきました(23日)
どきどきです!
今回は Kさんとその仲間達 との講習のため
告知はしませんでした(あしからず)

そして
9月 盛岡での、講習に向けて、友人達が
動き始めてくれました

ちっちゃな 私の為にたくさんの人が動いてくれています
本当に幸せな事です
感謝感謝!

人と人の出合いが、こうして いろんな出合いを生み出してくれています

秋に向けてきっちり色々決まったらお知らせしますね
[PR]
今週はカレンダーが真っ白です
う〜ん 久しぶりです
あれもしよう!これもしよう!
あの本も読もう
あの映画も見よう!
・・・・・・・・と思っていましたが
気づいたら 水曜日・・・何もしていません!

悲しいかな?
予定が無いと、本当に動きません私
PCを開くのも億劫になってるし・・・
それでも
天気がいいので、花が一斉に咲き
あれこれ ドライにしないと・・・頭だけは、忙しい
今週はこうして ぼんやりして過ごす事にします

庭のスモークツリーが凄い事になっています
切るのはもう少しあとかな?
f0190010_21363433.jpg

[PR]
先日 東京の師匠さんから
「貴女のリースに ぴったしの花・・・オンファローデス??」
とつぶやきあり・・・
「オンファローデス?」
東京には、あるんだろうけど 秋田にはどうかな???
早速 Tさんに連絡したら
「to・ko・to・koさんにありました!」何というタイミング!
じゃーん
f0190010_20455441.jpg

なんて、なんて 可憐花なんでしょう
風露草の横で風になびいています
先生曰く 種が私にぴったしだそうで・・・・
どんな種が出来るか楽しみです

怒濤の講習も今日で 前半戦 終わりました

参加の皆さんおつかれさまでした!
ちょっと一休みです
[PR]
by kitunenosasage | 2012-06-06 20:53 | 植物 | Comments(4)