<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0190010_2024615.jpg


来月結婚するお嬢様に お母さんからのプレゼント
welcomeリース!
ここ1ヶ月 お花をほとんど触らずにいた私です
色々準備していたら テンションが上がってきました
できたての 柏葉紫陽花
オレガノケントビューティー などなど・・・・

 Yさんが 楽しそうに作って行く姿を見ていたら
こっちも、楽しい気分になるから 不思議

ご希望通り、可愛いリースになりましたパチパチ!!
リボンも オーガンジーを紅茶染めた 布にしたら いい感じです!!

おつかれさま〜〜
楽しい時間でした 

どんな結婚式になるか?たのしみだね
[PR]
すっかり 風は、秋
このまま 終わるとは思っていませんが
後、1週間で9月です!
あわてて、 日程 をアップします

 9月3日(火) 由利本荘市、カダーレ   午前・午後
 9月13日(金) 秋田魁ハウジングセンター内 セキスイ ハウスにて
 9月15日(日)宮本カルチャー教室  
 9月25日(水)由利本荘市カダーレ
 9月30日(月)遊学舎

その他 自宅にて、 個人レッスン 受け付けております


申し込み, お問い合わせは?
アトリエ和沙  金 和子
 090−2799−2115
 a_kazusa.mac.comまで

秋色の 花材を 集めています
さてさて?? 

問題なく講習を開始出来る事に 義母に感謝しています
長い長い夏休みでした
気分切り替えて 頑張ります
後期もどうぞよろしくおねがします






 
[PR]
f0190010_202346100.jpg

 18日日曜日
義母が 旅立ちました
・・・・何ともあっけなく ・・とてつもなく 長かったような・・・
それでも最後は穏やかでした。

・・という訳で がたがたと 、怒濤の5日間でした
昨日葬儀を終え、

皆が帰った 実家で ひっくり返ったら
夏そのものの、景色が広がっていました
もう、夏は終わりだ!

風の吹き抜ける部屋で 、伊藤比呂美の『、読み解き 般若心経』
を読み、なんとも不思議な気分の私です

終わった!
[PR]
なんだかつきものがとれた感じの今日の私です
頭も心も軽くなったら〜

あらあら不思議
楽しい事や おいしい物が届いたり
待ちに待った物が玄関先に届いたり〜
注文しなくちゃ〜と思ってた物が 届いたり〜
心配した友人が訪ねて来たり〜
あたしってやっぱり幸せ者だと、あらためて思った

それもこれも昨日の本のおかげ〜〜
良いおオーラは 皆にうつるんだな〜〜〜うん

f0190010_20393112.jpg

昨年全滅だった  Sさんちの柏葉紫陽花! 雨になりそう・・
そしてて私の心忙しいのを、察知して
自ら採取して届けてくれた〜ありがとう!!

f0190010_20395127.jpg

シャインマスカット!今年初です
皮まで食べられる 高級葡萄!!
珍しいから〜って届けてくれたHさん!

このタイミング 本当に心にしみます
本当に人に恵まれてる事に感謝です
[PR]
悶々としてる中
本仲間のOさんの

おすすめ! 伊藤比呂美の「閉経記」
を、読んでみた(夏休みの、課題図書)
読んでいて、何かが すーっと、とけて行く



そして、昨日まで、自分だけ、なんで!って思っていた事が恥ずかしくなってしまった
『人は自分の経験に、いっぱいいっぱいになるあまりに、他人もまた経験でいっぱいいっぱい
になってるということに気がついていない
つまり、人は世の中には、いろんな、高齢者の状態があり
、いろんな高齢者と家族との
関わりがあり、いろんな介護のかたちがあり、
誰もがそれぞれの経験の中で、いっぱいいっぱいにになっている事を知らない』

悩み相談の答えを見つけた感覚!

これだから読書はやめられない

伊藤比呂美 佐野洋子と 同じ匂いがする
私は この感性の人が好きなんだな
[PR]
お盆前は、いつもイライラする
どこかで私だけどうして〜って思ってしまう事が
原因だ!わかっちゃいるけど・・・
今年ももれなく 相当イライラ

朝から星占いは、最悪!!!
気をつけないと、いいときは当らないが
悪いときは、やたらと当る!

河童クンの実家は唯今 誰もいない ・・・もれなく私が全部準備
朝からあれやこれや やれば出来るのに、文句いい乍ら
ようやく準備出来て
それ〜〜〜とでかけた
途中・・っていうか 手前で・気づいた 実家の鍵を忘れた!
ほらほら〜〜イライラしてると、ろくな事はない
引き返す(落ち着け私)

そしてそして・・・・・
イライラの私に最後のだめ押し!!
車運転中・・・あら?ミラーに、 白バイの姿が
でも、私 何もしてない!スピードも出してない
でも でもあれ?? なんだか後ろで急に 赤いライトが回った!!
ってことは,止まれってこと??
田んぼのど真ん中で、「先ほど、左折する際、一時停止しましたか?」
「しました!しました!」
「きっちり止まってなかったようで・・・」物腰はやさしいが、
つまりは 交通違反で 捕まった!!
き〜〜〜〜〜〜くやしい!!

すべては星占いが悪かったから?
いえいえ、イライラしていた私が悪かったのです
こんな日に つかまるなんて〜
ご先祖さんからの、イエローカードだったのかも
なんては、思いません私
f0190010_20521698.jpg


お墓に持って行く供養こんなにカラフルにつくったのに・・・
(義母の教え通りに)・・・・ね
[PR]
毎年毎年 梅干し のことかいてますね〜私
今年はね〜
梅が届いた時 結婚式の後で 病み上がりのときで
それでも、なんとかつけて
水がいっぱいあがって、紫蘇のでるのまっていたら
梅雨になって、色々おこり
気づいたら8月〜
今年はそんなんで、紫蘇を入れるのをあきらめました
せめて 干したい!!
天気予報をにらみ良し!と8日干しましたそして
9日の明け方 雷の音に
飛び起きた私! パジャマのママ 外に走り・・・梅の干しているざるをかかえ
家の中に・・・その数秒後 土砂降りになりました
それから 今日まで はてはて〜
とおもったけど、せめて一日でも干したい
f0190010_21563826.jpg

おかげで、無事本日こんな風になりました
今年は ちょいとたか〜いお塩でつけたので
味見が楽しみです
・・・すっぱい!
[PR]
f0190010_2026918.jpg

里帰り中のYさんから
今年も庭に育てた カニクサが届きました
「お〜〜〜〜見事!!」 
小躍りしたくなるw
ありがとうYさんそして育ててくれてる お父さんお母さん
大事に使います 神奈川産のカニクサです

さて、昨日は、経験のない、大雨の 予報に
ドキドキしましたが
秋田市は 、雲が ちょっとそれたようで大丈夫でした
被害のでた 大館 田沢湖・・・大変のようです
娘のいる盛岡も、避難準備が、あったよう、秋田新幹線は、運休中
何処で 何時あってもおかしく無い日本に
なったようです

ご心配して下さった皆様
ありがとうございました
[PR]
by kitunenosasage | 2013-08-10 20:35 | 植物 | Comments(0)
先月から約束していた
Hチャンとの ピクニック!
病人を抱えていて?行けるかな?
ぎりぎりまで・・・・でも思い切って 昨日
約束通り 出かけてきました
f0190010_1919913.jpg

2時間ほど トレッキングして
楽しいランチ!
彼女の作ってきた、サンドイッチ!
そして、シフォンケーキ!料理上手なHさんに びっくり!

上げ膳据え膳の デートは とっても楽しかった
森林浴も 今の私には 大切なたいせつな 時間でした
誘ってくれてありがとう

私の抱えてることなんて
たいしたことないな〜
こんな 自然の前では 笑うしか無い
鳥の声 覆水の音、風の音〜 木々の音
素敵な素敵な時間でした
また誘ってね
[PR]
f0190010_21244951.jpg

輪茶に参加したときのリースです

いつも同じに見えるのは私だけ?
時々 こうして 凹む
20年以上同じ事してると 自分で 自分の作品にあきてきます
作ったときは 「いいじゃん」っておもうのだけど
こうして、飾ってみると?????
変わりようないんだけど〜
少し 変わりたい気分にも

はてはて??私は何処に向かおうとしてるのかな?
考える事はいっぱいだ!
新しい花材に出会うと少し変わるかな〜
・・・と悩める 私です




一年間 病院と施設の行ったり来たりだった
 義母が、ホスピスに転院しました
穏やかに、それだけが今の望みです
[PR]